築地ぐるめ築地の古写真

 
 

 
 
報道関係の方へ

築地市場内・魚がし横丁で楽しんで頂くためのお願い

【プレス関係者の方へ】

下記ご理解ください。

築地市場は東京中央卸売市場の公設市場です。都民の食生活を支える基幹市場です。
場内通路では搬入車・ターレット・トラック・小車等が行き交い店舗営業や作業をしています。視聴者・読者、プレス関係者様の安全のため、市場の特性を十分ご理解いただいた上、場内作業者の妨げにならないよう安全に気をつけてご来場ください。

市場は街中のショッピングモールではありません。しかしこの賑わいと共に日本橋から続く「世界一の築地市場」の活気と江戸の粋を肌で感じて頂けると思います。
「魚がし横丁」エリアは場内ですが、プロと一緒に築地の雰囲気と共に買い物、食事などをお楽しみいただける唯一のエリアです。商品価格はあくまでプロ対象の「適正価格」ですのでご理解のうえ取材をお願いします。

【取材にあたって】

★「魚がし横丁」エリアは飲食業と物販業が軒を並べる合計約140軒の専門店がある大商店街です。
飲食業と物販業はそれぞれ所属組合が異なりますので、取材に関してはそれぞれの団体に連絡してください。

★撮影には「協力する店舗」「所属団体・組合」「東京都(市場)」の許可が必要です。

★横丁通路の賑わい、物販店舗などを撮影する場合は当組合「築地商業協同組合」にご連絡ください。飲食店舗内のみであれば飲食組合の広報担当に連絡してください。(通路を使用する時は横丁広報企画室にご一報ください。)

★取材企画書をファクス送付ください。

★(魚がし横丁表記の注意)
「魚がし横丁」は登録商標であり、愛称です。(正式名は「東京都中央卸売市場築地市場 関連事業者営業所」)
住所表記ではありませんのでご注意ください。

○掲載表記
「築地市場内にある魚がし横丁」または、「場内・魚がし横丁エリア」等でお願いたします。
テロップ、ナレーションでも構いませんが、表記呼称等をおこなってください。

★横丁マップを使用する時は校正だしとクレジットをお願いします。

★場内は基本的に「車と荷物が優先」とご理解ください。

★店舗外・通路撮影時の三脚は原則お断りします。(使用ご希望の場合は事前に一報のうえ承認を受けてください。)

当組合から確認書をお渡ししますが、他に東京都庶務課(担当伊藤様)にご連絡のうえ、別途「許可申請書」の指示を受けてください。

【来場者にお守りいただきたいこと】一部抜粋
ご来場者安全のために

テロップや紙面に趣旨掲載ください。
【掲載・テロップ必須事項】
(1)市場では作業を行っています。ご来場の際は場内作業者の仕事の妨げにならないようお願いします。
(2)場内通路は、歩道ではなく、ほとんどが「通路」です。ターレットをはじめ、搬入車両、小車や人も通行します。立ち止まる、多人数で横に広がって歩くなどは避け、安全に十分気をつけて通行してください。

(その他・参考事項)
●通路は「魚河岸」という名のように水などでぬれている部分があります。汚れても気にならない服装、履物でお越しください。(着物の裾まわり、白いロングスカートやパンツは避けたほうが無難)
●場内は段差がありますので、乳母車、三輪車など気をつけて。またお子様(特に乳幼児)からは目を離さないようご注意ください。車両が通行します。
●場内は「分煙」です。タバコは灰皿が設置されている所定の場所でお願いします。(待ち時間のくわえタバコなどは禁止)ご協力お願いします。
●場内通路にゴミ箱はありません。ごみはご家庭までお持ち帰りいただくか、ご利用された店舗でご相談ください。
●飲食店舗で「行列」に並ぶときは、その店舗の案内をお聞きのうえ所定の場所にお願いします。隣近所、通路前の店舗に迷惑にならないようにご配慮ください。
●場内店舗(特に飲食店舗)は、席数、場所など限りがあります。大きな荷物やカートなどの置き場はありませんのでご注意ください。駅などのコインロッカーをご利用ください。
●場内トイレは男女兼用と一部女性専用があります。お体にご不自由のある方は正門詰め所横の身体障害者用トイレをご利用ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

築地商業組合 電話03-3542-8550 Fax 03-3542-8568
「魚がし横丁広報企画室」室長 杉森万日千兒
担当・伊藤嘉奈子(午前10時過ぎから)
※携帯にお願いします。不在時は組合にご伝言ください。

 
 
東京中央卸売市場飲食業協同組合 築地市場 6号館2F TEL 03-3541-0952 FAX 03-3541-0958

カレンダー 書籍パンフレット リンク集 築地市場の歩き方 報道関係の方へ

(c)2007-2014 Tsukiji Gourmet